マイケルJr. 育成中

アクセスカウンタ

zoom RSS 6歳10ヵ月のJr. 〜香港で小学2年生に〜

<<   作成日時 : 2016/11/22 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年9月

香港の学校では、Jr.は2年生に進級しました。
なんかあっという間に大きくなっちゃいます

今月の様子はこんな感じ。

スクールバスの子とは英語で
ご近所さんが1学年下に入学して同じ場所でバスを待つことになったのですが、その子は香港人なのに、英語認定されました。去年までバス停が同じだった同級生とは英語交じりの広東語だったし、他の学校の同級生とは広東語で話しているはずなのですが。なんでだろう 英語のボキャブラリーが増えて、どうにか英語だけで会話を成立させることができるようになったから?

音読の間違いを直してもリピートしない
日本語補習校も2学期が始まり、新しい音読の課題に進んでいます。
前々からなのですが、最近さらに、間違いを指摘しても正しいフレーズでのやり直しを嫌がるように。言語能力と共に、間違いを指摘されたくないという生意気さと頑固さが、、
それから、言語問題というより、文字をきちんと追う注意力が足りないのと、適当な性格ゆえだと思うのですが、音読中に文章を勝手に適当な言い回しに変えたりします。
「おっきい→おおきい」とか「けど→けれど」とか

・間違いを指摘されたら即読み直す
・きちんと文字を見て書いてある通りに読む
正しい学習態度と当たり前の音読の基本ルール、早く身に着けてほしいものです

最近の課題はきつねの子が主人公の「ゆうやけ」というお話。「」の音が多いのですが、やはり「TU」と外人さんぽい発音なんですよね 彼の「タ行」は直らないのではと思い始めました
「タ行」だけでなく、ひとつの単元に2.3単語は何度注意してもイントネーションが直らない単語があります。「日」が「火」に聞こえたり、「すがた」のアクセントが「す」になくて尻上りな感じだったり


暗唱を頑張っている
補習校の課題として、2学期から暗唱が始まったのですが、なかなか頑張っています。
最初の課題は「秋の七草」。今まで文章の暗記という作業をしたことがなかったので、なかなか覚えないかと思ったのですが、最初に自ら数回音読し、読んでるだけかと思っていたら自主的に覚えようとしてたらしく、
じゃあ見ないで言うから聞いてて」、と。思ったよりすんなり覚えました。
その次は「じゅげむ」。初め読みたがらなかったのですが、リズムに乗せて早口に遊びのようにしたらすぐ覚えられました。
ちなみに寿限無は同時期に落語鑑賞でも聞いたらしいです。海外公演にも慣れている上手な噺家さんだったようで、初めて落語を聞くJr.も楽しめたようです。

日々の宿題に追われる
新学年が始まり、また学校の宿題に追われる日々が始まりました。さすがに8時9時まで泣きそうになりながら、という去年新1年生の入学直後のような状態にはなっていませんが、やはり毎日帰宅後は時間に追われています。
そうなると、あれだけ抵抗に合って減らした夏の日本語学習さえ、振り返ると時間が取れていたのだと思い知らされました

夏の間も朝学習は隣で親に口出しされずに一人でできる時間だからか、割と素直にしていたので、そこで日本語の書き取りなど一人でできる練習をしてもらっていました。学校が始まると朝学習は次回の単語テストや漢字テスト対策の練習時間となり、日本語にかける時間はほとんどなし。
宿題が気持ち早く終わったら、その隙間の時間に音読か暗唱か補習校の宿題をどうにかさせる。夏に余った算数文章題を終わらせようなど、全く余裕がなくなってしまいました。

長期休みは有効利用しないといけないな、と既に次のクリスマス休みをどう使うか考え始めてます


お気に入りテレビ
先月に引き続きNICK Jr.のチャンネルがお気に入りです。
ある日横で見ていると見かけない番組だったのでJr.に聞いてみると、

DoraTwo shapeだよ」と。
1個はこれ、もう1個は頭がカレーパンみたいなの、それとBootsがある(いる)。これはブーツない(いない)

うん、言いたいことは分かる 英語的にも日本語的にも色々間違ってるが、、。
そしてカレーパン まあ外れてはいない
その時Jr.が見ていたのは、DORAが成長した設定の新しいバージョンでした。

DORA the explorer
こちらはオリジナル。幼稚園位かと思っていたら、7歳の設定らしいです。主人公の女の子DORAはJr.曰くカレーパン型の髪型で3頭身。Bootsというサルの友達と3ステップミッション系の冒険をするお話。主に舞台は森など自然の中で動物たちとの関わりが中心。数字など、ほんのりスペイン語の単語が混じっています。

DORA and Friends
こちらが新しいバージョン。DORAは10歳、普通のロングの髪型で4頭身くらい?学校の友達との冒険物語。これも1話完結のミッション系ですが、オリジナルドーラよりはストーリー性があります。サブタイトルがInto the Cityとあるように、舞台は町に移っていますが、自然の中に冒険に出ることも多く、ドーラは魔法のブレスレットを持っていて、そこについているチャームの力を使って困難をクリアしていきます。たまにBootsやBackpackやMapなど、オリジナルバージョンに出てきたキャラも出てきます。オリジナルよりも少し長いスペイン語のフレーズ「友達になろう」とか「扉よ開け」とかが混じっています。私は聞き取れませんが、Jr.は大体のセリフはちゃんと意味も分かるらしいです。
Jr.はオリジナルよりもこちらの方が好きみたいです。キャラクターの年齢が近いのと、男の子のキャラが出てるからかな?たまにオリジナルも見てますが。

その他は、先月に引き続きPAW PatrolBlaze & the Monster Machines、それから、ずいぶん前に録画したディズニーチャンネルの、The 7Dという7人の小人(Seven Dwarves)が主人公のアニメも、最近思い出したのかまた見ています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入り

6歳10ヵ月のJr. 〜香港で小学2年生に〜 マイケルJr. 育成中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる