マイケルJr. 育成中

アクセスカウンタ

zoom RSS 6歳3-4ヵ月のJr. 〜旧正月シドニー&イースター日本〜

<<   作成日時 : 2016/05/25 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年2-3月の記録です。
この2ヵ月はびっくりするほどメモが無い、、。シドニーも日本も行ったのに旅先のメモも無い


2月

旧正月休みにシドニーに2週間ほど滞在しました。
家の外は英語ルール(香港の家の外、なので旅先も含む)でマイケルとJr.は英語。例年通り親戚の家に泊めてもらい、周りにいたのはマイケル親族なので、周りの会話は広東語だったり英語だったり、半々位。
Jr.は滞在先の家の1歳半の女の子と楽しく遊んでいました。その子はまだほとんど発語していませんでしたが、その子のママが広東語中心+英語で話しかけていたので、Jr.の中では広東語話者認定されたみたい。小さい子が大好きなJr.は、かいがいしく広東語で世話を焼いていました。それと、その家ではDisneyチャンネルのテレビが見れたので、Jr.はいつもよりたくさん英語アニメを見ていたと思います。

この旅の旅先英語状況、特に何も記憶にないんですよね、、。
小学校入って英語の使用頻度が上がったから、あまり特別感が無かったということかしら?

朝学習時間の再導入を目指す
先月の記事に書いたように、朝学習の習慣が崩れてしまったので、どうにかそれを再導入しようと、旧正月の休み中も、極力朝の時間に少しだけ勉強タイムを設けるようにしました。中国語の漢字や英語の単語の書き取りを少しずつ。いやいやながらも、そこそこやってくれました。

日本語がスムーズになった?
マイケル曰く、日本語がスムーズになったと。私はあまり感じないけど。相変わらず子供っぽい言い回しでいちいち直すのが面倒な位、活用形や接続が変だけど、、。

日本語に英語が混じる
日本語がスムーズになった、というのとやや矛盾しますが。
先月の記事にも書きましたが、私に対して英語が混ざるようになって来ています。日本語の語彙が英語に負けそうな部分があるのかもです 頑張らないと 私が


3月

この月は月初に2学期の期末テストがあったのですが、そのことすら一切メモがありませんでした。
2回目でなんとなくペースがつかめたのと、力の抜きどころが分かったというか、むしろ半日授業で宿題も無いし、午後にちょっと公園で遊んだり、ゆったり過ごせる期間として過ごせました。
前回の記事に書いたように、冬休み明け以降、朝学習の時間がうまく再開できずに、勉強のペースがいまいちつかめなかったものの、Jr.もちょっと成長してきたのか、学習範囲の知識が少しは定着してきたようで、全範囲を1から勉強し直し、という必要はなかったのが大きいです。それと、先月の旧正月中から少々努力した甲斐あり?どうにか休み明けも朝学習の時間が取れるようになってきていたのも、良かったです。
とはいえ、、中国語落第点取ってましたけどね、、。それでも学期末の面談では特に何も言われませんでした。

相変わらず日本語に英単語が混ざる
先月に引き続き同じ内容のメモがあるということは、よっぽど気になる状況だったのでしょう、、。
今まであまり細かく気にして来なかった私でも訂正を繰り返すようになってます。


月末にはイースター休みで日本に10日間ほど帰りました。
日本は春休みだったので、残念ながら幼稚園の体験入学等はできませんでしたが、キッザニアに行ったり、私の友達の子やJr.の従兄と遊んだり、いつも夏に帰国する時に参加する体操教室にも、3日間だけ参加できました(短すぎて上達はできなかったけど)。Jr.は同年代の日本人の子とたくさん遊ぶ機会が持てたし、充実した日本滞在だったと思います。

朝学習時間の再導入成功
旧正月後にボチボチ再開できていた朝学習時間ですが、その後あっという間に迎えたイースター休みでまたたるまないように、休み中も毎朝時間を取るようにしました。というか、Jr.の方が先に起きるので、夜のうちにノートを用意しておいて、「テレビを見るならこれを終わらせてから」という約束にしたら、うまく行きました
最近中国語の漢字テストや小テストでなかなか点数が取れないので、次のテスト範囲をかなり集中して練習しました。

日本の従兄に英語を教える
1歳下の従弟(純日本人)とバスに乗っていた時に、突然「はちみつは英語でなんだっけ?」とJr.が私に聞きました。「Honeyだよ」と教えてあげると、そのまま従弟に教えてました。
その後、従弟にクイズのように、「じゃあバスはなんだと思う?」と出題。従弟は「バス」と日本語?英語?で返すと、「ちがうよbus BUSBAS(ビーエーエス)じゃなくてBUS(ビーユーエス)だよ」と従弟に力説(笑) 素直に聞いてくれた従弟のおかげで、なかなかかわいい会話でした

今月の流行りアニメ
Tip the mouse
ネズミの男の子とその家族友達の日常を描いたアニメ。イギリスのものみたい。
Ben and Holly
妖精の女の子とエルフ男の子の話で、子供が主人公のお話。イギリスのもの。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入り

6歳3-4ヵ月のJr. 〜旧正月シドニー&イースター日本〜 マイケルJr. 育成中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる