マイケルJr. 育成中

アクセスカウンタ

zoom RSS 6歳11ヵ月のJr. 〜日本語が降格〜

<<   作成日時 : 2016/11/26 01:03  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年10月

最近改めてJr.の言語を観察して、気づいたこと、、

日本語に英語がかなり混じる
最近のJr.の日本語、私は慣れてしまって逐一指摘はしてなかったけど、ちょっと気を付けて聞いていると、かなりルー大柴

例えばこの前、もうすぐ従妹に合える日に、
ぼくちょっとexcitingだっていとこ(に)見えるから(会えるから)」
と言ってました、、 Seeからの直訳で見えると行ったと思われます。

ちょっとした会話に、もしかすると1文に1単語は英語が紛れ込んでいるかもしれません。
私にも英語で話すことが増え、「英語分からないから日本語にして」という事が増えました。

そしてなんと、
だって英語好きなんだもん
日本語難しい、あと忘れちゃうんだよ
と。
ええ、そーなの?とうとうそうなっちゃったの?
確かにちょっとした単語を忘れてたり、もともと知らなかったりで英語に比べて日本語の日常会話の語彙が足らない事を「忘れちゃう」と表現したのかと。

認めたくないのですが、彼の中で広東語・英語に比べると日本語は第3言語の地位に降格したのかもしれません。
だとしても、だからこそ?私は頑なに「日本語にして」と言い続けるつもりですが。

初めて真面目に、
Jr.は香港人と日本人とオーストラリア人だから、広東語と日本語と英語全部できないとダメ。
日本語使わないと、勉強しないと、もっともっとできなくなっちゃう。
いつか絶対役に立つから。日本語勉しといて良かった、て思うから。

と説明しました。後半は私の願望ですが、、
案外反論しないで神妙に聞いてたから、響いたと願いたい
まあ響いてなくても、いつか大きくなった時に、私はそんなこと言ってたなと思い返す時が来るといいなと思います。

私は頑張ってこれからも頑なでいよう と改めて思いました。


今月の音読
今月は「くじらぐも」を音読しています。全体的に「けっこう上手」と思えました。先月の「」の音がが多かった「ゆうやけ」けよりも自然に聞こえる気がしたかな。
それでも、「一年二組」や「しんこきゅう」の発音が変だったり、ジャングルジムを知らなかったり、「回れ右」を知ってるか微妙だったり、、。
日本の物語を読むのは文化面でも大事だなと思わされた課題でした。


英語は日々上達
具体的なメモはあまりないのですが、現在進行形で上達していっている気がします。
英単語は前ほど時間をかけなくてもそこそこ覚えるのが早くなっていて、小テスト対策はほとんどしなくても済んでいます。文章題の中でのスペルミスはしょっちゅうしてますが

先月2 shapeと説明していたDORAのアニメを、今度はマイケルに質問されて、There are 2 versionsと正しく説明できるようになっていました。(前のshapeもある意味正しい説明だったけど

今のお気に入り英語アニメは引き続きDora and FriendsPaw Patrolに加え、これ。

Shimmer and Shine
主人公の女の子が呼び出したランプの精との友情物語?面白いのは、ランプの精(genieって固有名詞じゃなくて一般名詞だったんですね)が女の子で、しかも2人セットで出てくるところでしょうか。1日3つの願いをかなえられる設定ですが、ジーニー達がドジっ子でちょっとずれた魔法を使ってしまってそれを直すためにさらにお願い事をしたりという具合。軽快な音楽に乗って、ダンスしたりとかわいいです。
なんとなく現代的なキキララみたいな2人組。(キキララのストーリー知りませんが
思いっきり女の子アニメですが、Jr.は気に入ってるみたいでよく見ています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入り

6歳11ヵ月のJr. 〜日本語が降格〜 マイケルJr. 育成中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる