マイケルJr. 育成中

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港の幼稚園教育 3歳クラス 〜配布絵本〜

<<   作成日時 : 2014/02/12 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年はJr.の幼稚園からいくつか絵本が配布されました。
今学年からの制度なのか、今年からの試みなのかは謎ですが、我が家はなかなか自分達で絵本を買わないので よい取り組みだと思いました

英語絵本
Oxford Story Treeというシリーズの、7段階の内の下から2番目のレベルの物のようです。シリーズ8作中の6冊を選んで?配布されました。
1ページに1・2文の短い文章で16ページと短いお話です。個人的には、オチに納得できるのとできないのと半々ってとこでしょうか。
絶版したのか?という位に、本家の情報が得られず、、。Reading Treeというシリーズはやたら発見できるのですが。商品リンクはちょっと違いますが、リンク先のセットの中の、絵本だけです。

もひとつ英語絵本
Collins Big Cat Phonicsというシリーズの中の、色々なレベルがある中でRedA/Band2AとRedB/Band2Bから1冊ずつ。
1ページにつき1-2文で15ページ。ストーリー性があって、上記のOxford Story Treeシリーズよりもこちらの方が私は好きです。

広東語絵本
1ページ1・2文で8ページの短い絵本。シリーズ12冊中の8冊(もしかしたら他にも家のどっかにまぎれてるかも)。教会出版の絵本なので、ちょっとキリスト教系。でもそんなに宗教色は強くない気がします。「天主〜(キリストさまが)」みたいなのは出てきますが。普通の教育的生活のしつけに使えそうな絵本って感じかな。
私(非クリスチャン)が読む時は絵に沿って漢字を見つつ適当にお話してます。マイケル(一応クリスチャン)が読む時は、もうちょっとちゃんと読んでるみたいです。


これらの絵本は、Jr.の絵本棚に並んでいるので、夜寝る前の絵本タイムに、時々読んでいます。私がリクエストされたら適当に日本語に訳して。マイケルが読む時は元の言語で。

Jr.には本好きな子になって欲しいと思っていますが、かといってそのために凄く努力して絵本の時間を多くとったりはしてません
毎日寝る前の1-2冊+αってとこでしょうか。今の所本は嫌いではないですが、このペースでどうなっていくのか、楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入り

香港の幼稚園教育 3歳クラス 〜配布絵本〜  マイケルJr. 育成中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる